タロ吉のセミリタイア日誌

40代後半でセミリタイアしました。セミリタイア関係、旅関係の記録・備忘録として思いつくままに。

巻き爪に

f:id:tarokichi1107:20210826171753p:plain

 左足の親指の爪がいつの間にか巻き爪っぽく曲がってきてました。普段あまり足の爪をちゃんと見ることはなかったのですが、本当にイラストのように肉に食い込むように爪が大きく曲がっていました。

  そんなにひどくはないとは思いますが、ちょっと踏ん張ったりすると爪が肉に食い込んで痛くなり、このままでは歩くのにも支障が出るかもしれないとちょっと不安になってました。

 一度爪が肉に当たっているところを短く切っちゃいましたが、どうやら短く切ると悪循環に陥るらしいです。少なくとも爪の角が指先より伸びてないとダメらしく、普段爪を短く切り過ぎるのも巻き爪の原因の一つのようです。

 でも歩くと痛くなってきたので、応急処置的にドラッグストアで巻き爪用のテープを買ってきて貼ってみました。テープの力で爪と肉が当たってる部分を物理的に引き離す代物で、少しは痛みがなくなったかも?という気になりました。

 「巻き爪」「治療」で検索すると、どうもちゃんとした病院でない所が多く検索されました。何か怪しい感じがして結局”巻き爪治療院”らしき所には行きませんでした。でも、そもそも巻き爪の治療って何科に行けばいいんでしょうか?皮膚科?

 まあ、「血だらけで歩けない!」とかじゃないので、とにかく爪を切りたい欲求を抑え、指先よりも爪を伸ばし、痛くならないようになるまで辛抱します。