タロ吉のセミリタイア日誌

40代後半でセミリタイアしました。セミリタイア関係、旅関係の記録・備忘録として思いつくままに。

接種券やっと来た

f:id:tarokichi1107:20210705171232j:plain
 コロナワクチンの接種券がようやく届きました。やっと打てる~と思いましたが、自分の年齢ではまだ基礎疾患がある人しか予約できないとのことでした。接種券は持ってるけどただ持ってるだけの状態。ワクチンの供給も減ってるみたいなので予約すらいつ出来るのか分からないです。

 

 最初は高齢者の接種も遅々として進んでいなかったので、年内中は無理かなと思ってましたが、日本はやればできる子。接種のスピードが加速しているので、
  8月予約→9月打つ→10月動ける♪
という皮算用をし始めていました。(ここにきてちょっと雲行きが怪しくはなってきていますが…)

 確かに副反応は気になりますが、世界的に海外に行くならワクチンは必須!な状況になりそうなので、早く順番が回ってこないかと気を揉んでます。まあ「LCCでサクッと週末海外!」みたいなコロナ前のように気軽に海外旅行に行けるようになるのは、まだまだ先でしょうね。インフルエンザワクチンのように”毎年”ワクチン打って、その証明を持っていることが新たな海外旅の条件になるかもしれません。